2024年7月8日のヘッドラインニュース #時事ネタ

時事ネタ/ニュース

国民年金の納付延長案に批判殺到!100年安心の年金改革は大丈夫?

老後の生活で頼らざるを得ないのが「年金」ですが、厚生労働省は3日、2025年の次期年金制度改正で、国民年金の保険料納付期間を現状の40年間(20~59歳)から45年間(20~64歳)へ5年間延ばす案を見送る方針を明らかにしました。

厚生労働省が元々検討していた国民年金の納付延長案によると、現在の国民年金保険料は月額1万6980円ですが、5年で約100万円負担額が増額することになります。かつて、自公政権は「100年安心の年金改革」を謳っていたのですが約束を破ることになります。

国民年金納付の延長案は5年に一度「財政検証」で試算されますが、結果は夏ごろ公表される見通しです。

現行は20歳で全国民が加入し60歳まで40年間、国民年金保険料を納付します。満額の支払いで受取額は月額6万8000円となります。今回の見直しは、これを5年間延長しようという試みで、支払いを5年延長して65歳まで払い続けることで、納付額の負担は今より約100万円増加する見込みです。

年金の納付延長案の背景ですが、現在は国民年金で平均で月5.6万円、厚生年金で平均月14.5万円の支給額ですが、将来的な支給額を底上げするための検討となります。現役世代の負担は、1990年で5.8人で1人の老人を支えていましたが、2025年では2人で1人を支える事となり現役世代の不公平感や不満が高まっています。

東京都知事選中に「X」のタイムラインに流れてきたポスト集

↓もっと時間があれば面白くなりそうだけど、短く切り取られて残念ですね。

↓定義を聞かれてる?それとも、相違点を聞かれてる?

↓「ヤメロコール」の人、どこにいても同じような人がいて怖かったけど、もしかして誰かに雇われてる?

↓今回の選挙は、小池さんがほかの候補者やキャスターの人たちとの討論をあからさまに避けていましたね。

↓うつみん(うつみさとる)はノーマークでしたね。

↓「都民の総意が可視化されただけ」メンドクサイ言い回しですね。要約すると「結果がすべて」ですね。

↓街頭演説の多さについてどう思っているかという質問。

↓古市さんから蓮舫さんへの質問。もう「今の心境は?」とか「もし〇〇だったら」っていう定例文のような質問は意味がないからやめてほしいですね。

↓ビジネスマンですね。「短く簡素に分かりやすく」この姿勢は見習いたいですね。

↓不要なのにわざとビラを受け取って投げ捨て、相手陣の支援者にぶつける。ひどいですね。

↓古市さんの質問力のなさのほうが印象的に残りますが。。。

今回の選挙は総じてYouTubeとTikTokを制した石丸さんの勝利でした。小泉構文ならぬ、石丸構文がうまくテレビ側を煽りSNSでバスったことで若者の気持ちを動かしたようです。結果は、現職の小池百合子氏(71)が、過去最多となった56人の立候補者を制し291万票という大差で3回目の当選を果たしましたが、2位となった石丸伸二氏(41)も165万票と終盤に蓮舫氏を抜いて最終票を伸ばしました。「2位じゃダメなんですか?」と言っていた蓮舫さんは、結局予想を下回り3位に落ちてしまいましたね。このまま国政に戻れるのでしょうか?

このような話は選挙期間中にやってほしかったですね。一番熱が高くなる選挙期間中にまともな討論が出来ない今の選挙制度はおかしいですね。

↓小池氏当確後。

↓平石直之アナ、優秀。

↓ちなみに、昨年の石丸さん。

↓蓮舫さんの早とちりの件。

その他「X」のポスト集

↓世界のトリチウム水放出。

↓古き良き時代。

↓面接無双。

↓ピンチはチャンス。

↓整形手術に1000万円超使った結果。

コメント

タイトルとURLをコピーしました